FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 

前回の失敗から色々とバカなりに学び

再度ジョイントにチャレンジしてみました。

こんな感じです↓

P1030254.JPG

ジョイント部分はヒートンではなく画像のような感じで

パーツは、 塗装が終わったらちゃんとしたパーツを再度

組み込んでみるつもりです。

P1030256.JPG

ルアーの上半分は今まで使っていたメンピサンという木で

下半分は先日ダイソーで買ったスダジイという木ですが

メンピサンより全然柔らかい感じで重さも軽いです。

旋盤の加工ではメンピサンの方が自分は加工しやすい感じです。

メンピサンが400円くらいなのにスダジイは100円

ダイソーで売っています↓

P1030258.JPG

こんな感じでジッターステックより大きいサイズです。

P1030263.JPG

 

P1030262.JPG

↓左は坊主さんから借りた本で

 右はトッパーさんから借りました。

P1030259.JPG

三節根にもチャレンジ中ですが上手くいかないかも・・・・

P1030266.JPG

 

 

メンピサン Mempisang

[その他の名称]
ピサンピサン(Pisang Pisang)、カライ(Karai)


バンレイシ科の広葉樹。
学名 :Monocarpia marginalis, Annonaceae spp


マレーシア、インドネシアなど


辺材と芯材の境界はわかりにくく、全体に黄白色から黄褐色を呈する。比重の高いものは暗灰褐色となる。


木理は通直で、肌目はやや精である。硬くて粘りがあり強度に優れる。硬い材にしては加工性に優れる。
気乾比重 : 0.59~0.75


ドア材、家具材、フローリング、敷居、造作材、農機具類の柄など。


インドネシアでは「ロイヤルウッド」とも呼ばれ、王室御用達の高級材とされている。

 

 

スダジイ  ブナ科  

  学名:Castanopsis cuspidata var. sieboldii
 別名:イタジイ,ナガジイ
 花期:春

 暖地の山地に生える常緑高木で,庭や公園にもよく植えられています。
 ツブラジイ(別名:コジイ)と一緒に,普通は「シイ(椎)」と総称されています。

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

2010.04.17 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。